top of page

スキルアップ・ボイストレーニング!




8月よりとうとう始まりました、各パートリーダー & サブリーダーの

スキルアップボイストレーニング(ボイトレ)😱

兼松弘子先生とふたりっきりの個人レッスン。

こ…怖……いやいやいや……なんてスペシャルな時間なんでしょう~!

頑張ろう…うん頑張るしかない笑笑


レッスンはなんと、いきなりのトップバッター!

しかも、課題曲は、いまだにどんな声で歌えばいいのかウロウロ迷ってしまう、苦手な曲。。

低めの声の私には、地声で歌えるか歌えないかのギリギリのラインの曲


課題曲を聞いてから、車の中で何度か練習しても、やっぱり1番迫力が必要なところで、

音量が落ちる。私には高すぎる音🥺

 「困ったな…これを先生に聴かせるのかぁ~…。みんなの中にいたら、ごまかせたのになぁ…」

なんて、パートリーダーの自覚が皆無の私。


当日、まずは一度通して一曲。すると、何度もリハで教えられていた「ハレルヤ」の「ル」の発音。

これ…ここだけの話、自分ではできてるつもりでいました😳

そして、できてるつもりになっていた口の形が、もうクセになっている😱


そして、声の出し方。音が下がるのが嫌で、すぐに裏声に逃げるクセ。

しかも、自分の中ではミックスボイスのつもり…笑笑


ビブラートもしゃくりあげも、一人っきりで歌うと、全然入れれていない!入れていたつもり…笑笑

歌の他にも、マイクの持ち方、リズムの取り方、パフォーマンスの仕方。そして、怖れずに声を出す事。


30分みっちり直す方法を教えてもらい、普段のんびり暮らしている私の頭は少しパニック状態。

それでも、今日教えてもらった事は、できるだけ2回目までには克服しよう!と、久しぶりに火が点いた🔥


帰ってから、その日のボイトレを録音したものを聞くと驚いた。

最後に歌った声が最初のものとは、まるで違う!

元よりノビノビとした声に変化しているのが分かった。


個人のボイストレーニングは、自分でも気付いていなかったクセや間違った発音、

また自分に合った声の出し方を教えてもらえます。

個人のレベルアップはTGCのレベルアップ!(どの口がゆうんだ🤭)


まずは、パートリーダーが今回習った歌い方を実践できるようになり、それが全体に広がり、

TGCのレベルアップに繋がるといいな…と思います♪


(アルト:こいで)



Comments


Featured Posts
Recent Posts
bottom of page